読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

© てりたま.inc

twitterではつぶやかないことを書いてます

お金がなくても大丈夫!?誰にでも憧れの馬主になれるって知ってた?

f:id:teritama_fab:20160825195116j:plain

どうも、てりたまです。(@teritama_fab)

甲子園、オリンピックと終わって完全に気の抜けたぺプシのような状態になってました( ゚ ρ ゚ )、いやいや裏でちゃんとサイト更新に勤しんでましたから!

あっ、ちなみにボクはコーラはペプシ派です・・・どうでもよかったですね(;´・ω・)そんな話は置いといて、今回は競馬に関するお話です。

 

いきなりですがお詫して訂正します

 

今のうちに誤解を与えるといけないので訂正しておきますがタイトルの「憧れの馬主になれる」ってタイトルは釣りタイトルです、すいませんw

正確には「憧れの馬主気分になれるよ」という意味です。

 

ボクの趣味は競馬なんですが、競馬といっても馬券を買う方ではなく、ゲームや馬を応援する専門です。馬券買わなきゃつまらなくね?という人もいると思いますが、競馬は奥深くて馬券以外でも楽しめるんです。

競馬のゲームについてはこちらの記事でも書いてるのでよかったら読んでみてね。

teritama.hatenablog.com

 

誰でも馬主気分になれるってどういう意味?って思ってる人に「ペーパーオーナーゲーム」略して「POG」を紹介したいと思います。

POG」とは今年競走馬デビューする馬を10頭指名して(運営サイトによって指名数が異なる)翌年の日本ダービーまでの獲得賞金をポイントとして換算し合計ポイントで競うゲーム。POGが凄いとこは無料で始められるのに、ランキング上位に入ると賞金や商品がもらえるとこ。こういう点でも馬主気分が味わえてしまうんです。

指名した馬が日本ダービーでも勝ったら知人に自慢してもいいレベルです。ちなみにボクが指名した馬は今年のダービーで2着でしたΣ(゚д゚lll)今回こそはダービー馬を指名したい!

競馬初心者の人でも気軽に参加できるので始めてみてはいかがでしょうか。友達や職場の人たちと競いあうのも面白いと思います。

 

ここでボクが参加しているPOGのサイトを紹介しておきます。

1位の賞金50万円が魅力

このサイトは賞金と商品が充実しています。

jra-van.jp

ボクはここをメインサイトとして使っててますね。有力な馬がいたらこのサイトで優先的に登録するようにしています。しかも100位までランクインすれば商品がもらえるのでなかなか魅力的だと思います。(100位に入るのはかなりハードル高いけど・・。)

 

競走馬の情報が充実!

 競走馬のDBとしても使えます。

pog.netkeiba.com

 

とにかくここは馬の情報量が多いのが特徴的です。ユーザーさん同士の情報交換も頻繁に行われているので生の情報を得るにはここを使うのをおすすめします。

こちらも商品は100位までに出ますが1位は10万円とやや低めの設定、ただ指名した馬のパネル付き写真がもらえるのでファンの人にはたまらないはず。

ボクはこのサイトを情報を入手するためとメインサイトで指名しきれなかった馬用として使っています。

2016年のPOGはまだ始まったばかり!この記事をきっかけに競馬ファン・POGファンになってもらえたら嬉しいですね。競馬の記事は今後も書いていくので、新しく指名したい馬が出てきたり、指名した馬が勝ったら更新していきたいなと思ってます。

 

んじゃ、てりたまでした。

よかったらこの記事も読んでね。

teritama.hatenablog.com

teritama.hatenablog.com