
© てりたま.inc

twitterではつぶやかないことを書いてます

にわかだってサッカーについて語りたいんだが。。。 Part2 (リオ五輪は残念ながら予選敗退)

f:id:teritama_fab:20160812001640j:plain

どうも、てりたまです。(@teritama_fab)

リオ・オリンピックのサッカーは11日で予選が終わり、これからは負けたら終わりの決勝トーナメントに突入します。

さて、この時間なら予選の結果をネタバレしても平気だろうと思って、にわかサッカーファン日本代表のボクなりに予選を終えての感想を書いてみようと思います。

 

ちなみに初戦のナイジェリア戦についても感想を書いてます。

teritama.hatenablog.com

 

コロンビア戦が悔やまれる予選敗退

 

日本代表は11日のスウェーデン戦に1-0で勝利しましたが、コロンビアがナイジェリアに勝利したためグループ3位となり予選敗退が決まりました。正直コロンビアとナイジェリアは引き分けになるんじゃないかなと思ってたんですが、現実はそう甘くはなかったですね(;´・ω・)

 

みんなは日本代表の戦いぶりについてどういう感想を持ってるんですかね?ボクは予選通して、日本代表って結構強いんじゃね?って思いました。守備については課題はありそうですが、攻めに関しては世界の強豪相手に7点取ったわけだし世界と戦っても十分通用する、そんな印象を持ちました。

ただ今大会は入ったグループが悪かったという不運もあると思うけど、いい勝負をしても勝ちきれないところは世界のトップに食い込めない原因かな?っていうのは以前から感じています。そこはぜひ勝負強さをつけてほしいところではあります。

 

今振り返ってもイチバン悔やまれるのは2戦目のコロンビア戦でしょう!サッカーでは0-2のスコアになった時が一番怖いとよく言われます。実際のJリーグや海外の試合でも0-2からの劇的な逆転勝利を演じてきたチーム・試合はこれまでに数多くあります。

だからこそコロンビア戦では0-2から2-2まで追いついて、理想的な逆転劇のお膳立てができていたのに勝ちきれなかったのが本当に悔やまれますね。

 

今大会はメッシが出ていないとはいえ南米の強豪アルゼンチンも予選敗退してるし、ブラジルも予選敗退直前まで追い込まれたし、五輪の予選を通過するのってW杯とは違う難しさがあるんだなと感じました。

 

日本代表の将来は希望が持てそう!?

 

今回は予選敗退という残念な結果に終わりましたが、U-23日本代表のメンバーが今後さらに活躍・成長してくれたら、日本代表のレベルも上がって次の2018ロシアで行われるW杯はかなり期待できるんじゃないかな?って思ってます。

 

とまぁ、にわか日本代表が言いたい放題書いてきましたがいかだったでしょうか?今度はロシアW杯の最終予選が今年の9月1日から始まります!実はもう1か月を切っているんです!気持ちを切り替えてみんなで応援しましょう!にわかなりにボクも日本代表を応援していきたいと思います。

 

んじゃ、てりたまでした。

よかったらこの記事も読んでね。

 

teritama.hatenablog.com

teritama.hatenablog.com