© てりたま.inc

twitterではつぶやかないことを書いてます

にわかだってサッカーについて語りたいんだが (リオ五輪 対ナイジェリア戦)

f:id:teritama_fab:20160805171352j:plain

どうも、にわかサッカーファン日本代表のてりたまです。(@teritama_fab)

 

いや~いつの間にかオリンピック始まってましたね。みんなはオリンピック興味あるんですかね?ボクはなんだかんだいろんな競技をつい見てしまいます。

卓球はもうメジャーだけど、競歩とかフェンシングだったり普段みないけどオリンピックの時だけ見てる奴~状態になります。

 

ところで今日サッカー日本代表の試合ありましたが、みんなは生で見ていたのかな?ボクは起きるの遅いんで後半の終了近くに寝ボケながら見てました。結果は残念ながら4-5で日本の負けです。

この試合というかオリンピック代表にはいろいろツッコミどころも多くて、にわかのボクなりに疑問や気になった点があったのでにわか目線で書いていこうと思います。どうか肩に力を入れずに読んで頂きたいです。

 

ナイジェリアに勝てると思ってる人が多いことに驚いた!

 

まずはじめにびっくりしたのは、日本が試合で負けたあとにツイッターのトレンドで日本がナイジェリアに勝てると思ってた人が多かったことにびっくりしました。

 

たしかにナイジェリアはブラジルに来る前にひと悶着あって、到着したのが試合の約7時間前だから調整不足だったっていうのは分かります。

でも、でもですよ!

ナイジェリアって過去にオリンピックでも優勝してるし、とくに若い世代が強いっていうイメージがあります。そんなナイジェリア相手にアジア予選で苦しんできた日本代表がむしろ4点も取れたことにボクは驚きを隠せません!

ボクは正直今回のオリンピック代表にこんなに得点能力があるとは思ってませんでした、だから世界の強豪に4点取れたことがナイジェリア戦の収穫かなと思ってます。

ただ、4点も取ったのにイチバン残念に思うことは、1度もリードできなかったこと。やっぱり世界の強豪相手だと先手取るのは難しいんですかね。親善試合とかでは相手をリードする時もあるけど、オリンピックとかワールドカップだと相手がガチすぎて毎回世界の差を見せつけられる気がします。

 

日本ってOA枠になんで海外組呼ばないんですかね?

 

ボクと同じくらいにわかな人に簡単に説明しておくと、オリンピックのサッカーって試合に出られる年齢が決まってる訳なんですよ。出場できる年齢は23歳以下の選手になります、だからメディアとかでよくU-23日本代表とか言われるわけです。

じゃあOA(オーバーエイジ)ってなんだ?っていうと、上に書いた23歳以下の年齢じゃない世代の人でも3名なら選手登録してもいいですよっていうのが通称OA枠ってやつです。

 

そのOA枠があるのになんで日本は海外組を招集しなかったのか?、というよりなぜ招集できなかったのか?そこに疑問を感じました。

おそらく所属しているクラブ側の事情だったり、試合で故障させたくないなどいろんな理由はあるんだろうな、っていうのはなんとなくにわかのボクでも把握してるつもりです。

それでも実際開催国のブラジルはネイマールがOA枠で出るし、今日戦ったナイジェリアにも海外で活躍してるトップ選手は出ていたわけだし、日本のオリンピックに対する姿勢に「オリンピックは本気じゃないの?」と疑問が生じるわけです。

日本はオリンピックに対してはあくまで若い世代に経験を踏ませるためだけの場という感じなんでしょうか?、そうとしか思えないのはボクだけ?もし本気で予選突破しよう!メダルを狙いにいこう!と思うなら本田とか岡崎だったり入れたらチームの雰囲気も変わると思うんだけど。こういうとこがにわかですかね?

 

日本にもカリスマは必要

 

このケースはオリンピックではないけど、ブラジルW杯の日本対コートジボワールの試合を思い出してほしいんです。日本が1-0で後半の序盤までコートジボワールにリードしてたのに、ドログバという世界屈指のストライカーが途中出場した途端、わずか4分で逆転され負けてしまったあの試合です。

あの試合はドログバが出てなかったら日本は勝てたかもしれません、それぐらいドログバが試合に出てからのコートジボワールの雰囲気がガラッと変わりました。今日の試合だと浅野選手が途中出場してゴールも決めてましたが、試合の流れを変えるほどではありませんでした。

やっぱり日本にもカリスマ的存在の選手は必要だと思います、ただでさえ世界との差はあるというのに、切り札があるのにそれを持たずに戦うのはもったいない気がします。

だからこそ今回のリオ大会ではチームの雰囲気を変えるという意味でも上に挙げた海外組の選手は入れてほしかったなぁという思いはあるし、それを実現できていない今のオリンピック日本代表には残念だなって感想を、持ちました。

 

最後に

 

初戦を落とすと予選突破は極めて厳しいと言われてますが、「スラムダンク」の安西先生の名言のように、あきらめずに残りの試合を頑張ってもらって2大会ぶりの予選突破をしてほしいですね。ボクもにわかなりに応援していきたいと思います。

で、次の対戦国は・・・コロンビアか~。ハメス・ロドリゲスはいないけど厳しい戦いになりそう(;´・ω・)

 

んじゃ、てりたまでした。

よかったらこの記事も読んでね。

teritama.hatenablog.com

teritama.hatenablog.com