
© てりたま.inc

twitterではつぶやかないことを書いてます

サッカー日本代表がオリンピックの予選で敗退した時に必ずある法則が発動してたって知ってた?

f:id:teritama_fab:20160822003451j:plain

どうも、てりたまです。(@teritama_fab)

オリンピックも甲子園も終わっちゃってなんだか寂しい感じ・・・。心にぽっかり穴があいてスポーツロスになりそう。

それにしてもオリンピック男子サッカーのブラジルの優勝は感動したな、金メダルがかかったものすごい重圧をはねのけてPKを決めたあとのネイマールの涙には、ブラジル人でなくてもグッとくるものはありました(´;ω;`)

 

ところで母国開催のオリンピックで劇的な金メダルを獲得したブラジルも話題だけど、銅メダルを獲得したナイジェリアもあることで話題になりました。

 

それがこちら。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

資金難に苦しんでたナイジェリア代表に対して支援金とメダルボーナスを出資することを表明したんですよね、高須さんはほんと太っ腹だしいろんな話題を提供してくれる人ですね。ついでにボクにも支援してほしいくらいです(;´・ω・)

で、この高須さんのサプライズのボーナスに発奮したのか、ナイジェリア代表は3位決定戦でホンジュラス代表に3-2で競り勝ち見事銅メダルを獲得。高須さんから支援金の20万ドルに銅メダルボーナスの19万ドルの合計39万ドルも獲得したナイジェリア代表はまさに「イエス!タカス!」と感謝したことでしょう。

 

とってもイイハナシダナァー(´;ω;`)・・・。

 

でも今回の本題はこれじゃないんですよ。

ナイジェリア代表がリオ大会で銅メダルを獲得したことで、今回もある法則が発動したことに気づいた人いるかな?

 

その法則とはオリンピックで日本代表が予選敗退した大会ではグループリーグで対戦した相手が必ずメダルを獲得しているという法則。

この法則については96年のアトランタオリンピックから今回のリオ大会までのデータを基に書いてます。

アトランタオリンピック(1996)

この大会ではマイアミの奇跡といわれ日本代表がブラジル代表に勝利したことで有名ですが、この大会では2勝しながら予選で敗退するという、ハイレベルな予選でした。

そしてこのアトランタ大会で金メダルを獲得したのが日本代表が予選で唯一敗れたナイジェリア。さらに銅メダルを獲得したのはサッカー王国ブラジル。タラレバはないと言いますが、もし日本代表が予選突破していたら・・メダルを獲得していたかもと思わせてくれた大会でした。

 

シドニーオリンピック(2000)

この大会に関しては予選を突破しているので法則からは除外になります。ちなみに黄金世代と言われた、高原、小野、中田、中村俊輔選手などを擁し予選突破しましたが、ベスト8でアメリカにPK戦で敗れメダル獲得はなりませんでした。このチームの時はメダルを取ってくれると思ったんですけどね・・残念でした。

 

アテネオリンピック(2004)

アテネ大会はイタリア、パラグアイのヨーロッパ、南米の強豪と接戦を演じたものの、ガーナに勝利した1勝にとどまり予選敗退。アルゼンチンとの南米対決に敗れてしまったがパラグアイが銀メダル、そしてイタリアが銅メダルを獲得しています。

 

北京オリンピック(2008)

北京大会のメンバーは現在のフル代表の軸になっている、本田、岡崎、香川、長友選手がいた世代になりますね。今思うと実力あるメンバーが揃ってたんですよね。ただグループリーグでナイジェリア、アメリカ、オランダに対し全敗という結果を受けて、当時は「谷間」や「谷底」世代と言われ厳しい評価を受けてました。

この大会では2連覇を達成したメッシ擁するアルゼンチンに敗れはしたもののナイジェリアが銀メダルを獲得しています。

 

ロンドンオリンピック(2012)

メダルにあと1歩をというところで宿敵韓国に敗れメダルを逃した悔しい思いをした大会でした。ここはもちろん予選を突破しているので法則からは対象除外になります。ロンドン大会の時は若手主体でいいチームワークがとれたメンバー構成だった印象がありますね。

 

リオオリンピック(2016)

そして今回のリオ大会です。今回日本代表が予選で敗退が決まった時からグループリーグで対戦した相手がメダルを獲らないかと密かに注目してました。なにしろ「死のグループ」と言ってもいいほど世界の強豪ばかりなので、もし日本が予選を突破出来ていたら十分メダルのチャンスはあったと思います。

そしてすでに書いてあるように今大会ではナイジェリア代表が見事銅メダルを獲得し、今回も法則が見事に発動されました。本音はこんな法則が発動されるよりも、日本代表に予選突破してほしかったんですけどね(´・ω・`)

 

この記事を書いてて気付いちゃったんですけど、ナイジェリアと予選で当たる確率高くないっすか?6大会中3大会も対戦してる・・・どんだけ相性いいんだよ。

それに日本は今回もそうだけどオリンピックの予選で強豪といい試合してるんですよね、でもあと1点、あと1勝が足りなくて予選敗退してる印象です。これが世界の差なんだろうな、あと1点、あと1勝が取れる日が来たら日本は間違いなく世界の上位に食い込める強豪国のお仲間になってるはず!

 

んじゃ、てりたまでした。

よかったらこの記事も読んでね。

teritama.hatenablog.com

teritama.hatenablog.com